<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

吹雪の日は資料館

今朝は、昨夜の自宅前の除雪作業を済ませていよいよBCに行こうかと思っている矢先に天候が急変!
そこで石狩市の資料館を訪問・・・久々です!
中へ入るなりムッとくる生臭い空気・・・なんとイルカの解体作業中です!!
a0157451_20505255.jpg

私はイルカの骨格の組立作業の手伝いをしたいと思います
a0157451_20512978.jpg

まだまだ少ない石狩湾の貝の標本・・・陳列してない採集標本は他にもあります!
a0157451_20514457.jpg

今日は、臭気に耐えられず早々に退散!!
[PR]

by argo_ukidama | 2012-01-28 20:57 | 浜辺 | Comments(2)  

久々の穏かな石狩湾!

ここ四季を通して楽しませてくれるメインフィールド!
今日は非常に穏かな石狩湾です・・・気温は非常に低いが潮騒が心地いい!
a0157451_21281259.jpg

今では見ることの無い真空管です
a0157451_21282844.jpg

今日の〆はやはりコレ・・・ムフフッ(無銘)
a0157451_21284681.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2012-01-21 21:30 | 浜辺 | Comments(0)  

厳寒の十銭浜!

先週はここで肉離れを起こしましたが治療の甲斐ありやってきました!
しかし、今日も風が強くとにかく寒い!
a0157451_2065883.jpg

日中だというのに流木に凍てついた氷が融けません!
a0157451_2072033.jpg

石狩湾新港側から歩き最終地点の新川付近で大きめのビノスガイを見つけました!
a0157451_20843.jpg

昨日も今日もガラス玉はありません!
[PR]

by argo_ukidama | 2012-01-15 20:12 | 浜辺 | Comments(0)  

厳寒の大浜!

昼過ぎまで除雪作用で大わらわ!
まだ肉離れが癒えていないが晴れ間の見える大浜へ!
とにかく気温が低く風が強いので涙で目が明けてられません・・・おもむろにゴーグルを!
a0157451_19485966.jpg

この時期にもミズクラゲがいるんですネ!
a0157451_19491315.jpg

そして、中身のあるホタテが・・・!
しかし、砂地に凍り付いて取り上げることができません・・・ザンネン!!
a0157451_19492598.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2012-01-14 19:52 | 浜辺 | Comments(4)  

見たことのない ?水鳥・・・?

昨日まで天気予報では雪でしたが快晴です!
まずは除雪作業を済ませてからのBCスタートです・・・が浜へ着くなりフクラハギの肉離れ!!
ブログへの投稿情報を得るために右足を引きずりながらの忍耐BC!
しばらく歩いて ?水鳥の発見・・・それがこれです!
a0157451_17495558.jpg
a0157451_1750828.jpg
a0157451_1750233.jpg

帰りはつらかった~!!・・・明日はムリかも・・・
[PR]

by argo_ukidama | 2012-01-07 17:51 | 浜辺 | Comments(8)  

セキレイと初BC!

今日の天気予報は「雪」でしたが北区屯田は晴れていたので初BC!
場所は最も好きなメインフィールド:十銭浜
a0157451_1825475.jpg

セキレイがずーっと私を誘導してくれました!
a0157451_1864313.jpg

今年初のガラス玉を採集・・・〇にセ!!
a0157451_187078.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2012-01-04 18:11 | 浜辺 | Comments(2)