<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ウミベオグラフィー石狩海辺博物学

会社からの帰りしな紀伊国屋(会社から徒歩2~3分)に立ち寄り「ウミベオグラフィー石狩海辺博物学」の展示を見学してきました!
学芸員さん、canis-majorisさんともお会いでき話がはずみました!
a0157451_22193762.jpg
a0157451_2220046.jpg
a0157451_22201922.jpg

11/3にはセミナーにも出席します!!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-31 22:21 | 浜辺  

えっ・なんでここに!

ここは大浜
汀線沿いを散策していると・・・えっ・南方系の貝?
a0157451_20225253.jpg
a0157451_2023278.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-30 20:23 | 浜辺  

遊び心とパリからの飛来?

今日の石狩湾BCはティシャツ一枚!
この遊び心がいいですネ!
a0157451_22204816.jpg

この風船はパリから来たのかな?
a0157451_222108.jpg

今日の北海道新聞の記事「ウミベオグラフィー石狩海辺博物学」です・・・11/3行きます!
a0157451_22544651.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-29 22:26 | 浜辺  

除虫菊

先週(10/15土)、いしかり砂の風資料館へ行き「除虫菊の苗」をお預かりしました
第二次大戦前は蚊取り線香の80%を石狩で栽培していたとのこと
第二次大戦後はDDT化学製品などの殺虫剤などで昭和35年ごろまでに栽培は完全に姿を消したとのことです
この株は、日本除虫菊(株)より戴いたとのことで一株お預かりし鉢植えしました
うまく冬を越せるかどうか・・・!!
a0157451_22501984.jpg
a0157451_22503612.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-23 22:50 | 浜辺  

やっぱりアオイガイ!

今日、天気予報では雨!
今のところ非常に暖かく歩いてると汗ばみ一枚々脱いでティーシャツのみ!
ホラ!このとおり・・・水上スキーの人は海パン一枚です!
a0157451_18581643.jpg

やっぱり見つけるんですよネ~!・・・エージングがうかがえます(今シーズンではないと思います)
a0157451_18574867.jpg

a0157451_18584010.jpg

折返しの半ばより雨の中を帰ってきました!!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-22 19:03 | 浜辺  

浜散歩!

ここメインフィールド、天気予報では雨ですが・・・!
サケ釣りの顔見知りの父さん達から声援をいただきましたがハズレ!
折り返し地点まで来て疲労困憊でしたが、いただいたバナナでパワーアップ!
結局、穏かな海と定置網の景色の撮影です
a0157451_2027197.jpg

途中、大雨のなか帰ってきました・・・疲れた!
まっ・・・こんな日もあるでしょ!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-10 20:28 | 浜辺  

浜渡り!・・・赤いコシダカガンガラ?

メインフィールド!
昨日は酔ってしまってアップできませんでした・・・
帰りに資料館へ寄りシケさんの感想は・・・今シーズンじゃないかも?
ンなことないとワタシ!!・・・それがこれです
a0157451_21413219.jpg

大浜にて・・・誰かが捨てたメノウ
a0157451_21321783.jpg

銭函にて・・・めったに見かけないエゾザンショウ
a0157451_21465069.jpg

そして赤いコシダカガンガラ?
a0157451_21322537.jpg

a0157451_21325042.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-09 21:35 | 浜辺  

ときめき・・・ふたたび!

今朝の東の空の朝明けが美しい(5:30)!
a0157451_19471314.jpg

浜辺の西風が走ります!
a0157451_19472511.jpg

その中でのときめき・・・ふたたび!!
a0157451_19474334.jpg

エイジングがかってます(でもたぶん今年のモノでしょう)!
a0157451_19475570.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-02 19:53 | 浜辺  

雨中BC

今日は朝から雨!
ARGOが私を駆り立てます!
独り占めの浜には時化模様のみ・・・!
a0157451_23291.jpg

河口付近には大量のアマモが打ち上げられてます・・・・ジュゴンの餌
a0157451_2322215.jpg

一時は虹の架け橋が」・・・明日に期待を!!
a0157451_2324074.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-10-01 23:05 | 浜辺