<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大雪注意報の日のBC!

天気予報では後志、石狩地方に大雪注意報です!
でも、札幌市北区は快晴なのでためらわず家を出る!
海へ着くなり沖合の雪雲にめげず今日の発見の期待に歩みが速まる!
a0157451_2135719.jpg

ガラス玉を発見・・・「川口」!
a0157451_2135326.jpg

大きなイワガキ・・・北海道では大きい方だと思います!!
a0157451_21354539.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-29 21:39 | 浜辺 | Comments(2)  

石狩湾の天候の変化!

ここ、札幌市北区は日が射して穏やかな天候です・・・天気予報は大雪注意報!
やはり、海岸は気温が低く強い西風が吹いてます!
そして、沖合には重い雲が・・・徐々にこちらに向かってきてます!
a0157451_20151969.jpg
a0157451_20154264.jpg
a0157451_20155314.jpg

車へ戻る途中に吹雪いてきました・・・この間、3~40分ほどマズイ!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-23 20:16 | 浜辺 | Comments(0)  

久しぶりのBC!

今年の降雪量はかなり多い状況です・・・これが普通!
ここ札幌市でも特に北区は多い状況です
午前中に何とか除雪作業を終わらせてメインフィールドへ!
自宅前は暖かいですが沿岸部へ来ると強く冷たい風が吹いてます。
a0157451_20505566.jpg

案の定ガラス玉発見・・・「川口」の銘!
a0157451_20511113.jpg

アマモが多数漂着してます!
a0157451_20541792.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-22 20:54 | 浜辺 | Comments(2)  

海の表情!

正月が明け6日から続く吹雪と雪!
せっかくの三連休も雪かき(除雪)です・・・その後も雪&吹雪!
今日は一週間分の除雪作業の合間にメインフィールドの表情を見てきました!
今日の天気予報も夕方から大雪警報です・・・!
ヤッパリ海岸部は強風です!
a0157451_211375.jpg
a0157451_21131846.jpg

沖合の黒い雲が大雪の徴候と思われます・・・また、雪かきです!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-15 21:13 | 浜辺 | Comments(0)  

ヤッパリ有りました!

昨夜の風向きでたぶん漂着するだろうと来ました昨日と同じメインフィールド!
昨日の降雪で波打ち際へ行くまでには長靴に雪が入りカンジキが必要です!・・・なんとか到着
沖合の雲が気になりますが思い切ってBCスタート!
a0157451_18222056.jpg

折返し地点近くまで来てやはり風雪がきました!
でも、見つけました今年第一号のガラス玉!
a0157451_1823579.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-04 18:31 | 浜辺 | Comments(6)  

謹賀新年・・・アオイガイでスタート&南方系の魚?

新年明けましておめでとうございます!
晦日から三日間のアルコール抜きのためのビーチコーミングです
a0157451_16595874.jpg

折り返して発見・・・今年もいい年にするゾ~!
a0157451_1701480.jpg
a0157451_1704636.jpg

海鳥とカラスが集まっているので駆け寄ってみると・・・
食卓でも市場でも釣りでも見たことがない魚が・・・なんていう魚!
a0157451_1715624.jpg

k.yamaguchi さんの情報で「シマガツオ」と判明しました!
ありがとうございました!!!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-03 17:01 | 浜辺 | Comments(8)