<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

きのうは居なかったのに!

昨日の夕方から今日もチョット涼しい西風です
アオイガイを期待しながらのビーチコーミング
しかし、晴天のため人・人・人・・・・そして車とサンドバギー
半分ほどで断念!
でも、昨日は漂着していなかったトド?が打ち上げられていました
a0157451_20173033.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-25 20:19 | 浜辺 | Comments(1)  

アオイガイを求めて!

昨夜来の大雨から今日の午前中の小雨が上がった午後
アルゴ求めてキャンプ&海水浴客のいないメインビーチへ直行!
なんとキャンプのテントがチラホラ
でもBCには影響なく往復10Kmほど探索しましたが収穫ゼロ!
途中、コウイカの甲を見つけました!
a0157451_2152315.jpg

帰りしな車に戻る途中にシジミチョウを発見!
a0157451_2155021.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-24 21:07 | 浜辺 | Comments(2)  

トンボとの戯れ

昨日はそぼ降る雨のなかのBCでしたが不発です
そして、今日!
朝からの小雨と午後からのヤボ用でアウト!
アオイガイくん待っててヨ!
帰宅後、何気なく玄関先に出るとトンボのお客さんです!
a0157451_22145116.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-19 22:14 | 浜辺 | Comments(0)  

アサリ(ビノスガイではなかったです)の種類と会社の海仲間の紹介

今日は先週のアオイガイ目当てのBCでしたが発見できませんでした
かなり勢い込んで臨んだのですがザンネンです

そこでビノスガイ(美之主貝)を紹介します
縄文時代の遺跡からビノスガイで作られた装飾品が大量に出土するそうです
この和名の由来はかつての属名Venusをもじってつけられたとのことです(?)
あまり美味そうには見えません
a0157451_21225483.jpg

BCのあと会社の海仲間と合流し焼き肉です
a0157451_21264756.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-17 21:27 | 浜辺 | Comments(2)  

大発見!!!

昨日来、西風が吹いていたので早めに家を出てのビーチコーミング(メインフィールド)
やはり最初は曇っていたのですが徐々に晴れ間がでてきました
家族連れも徐々に増え2/3程で引き返してきました
途中、なんとアオイガイの破片を発見!!!!!
a0157451_16443242.jpg

時期的にはまだ早いし・・・・・
しかし、破片は古くもなさそうですし・・・・・
鑑定をお願いします!!!!!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-11 16:46 | 浜辺 | Comments(8)  

アカガイ?(クイチガイサルボウかも)

今日は一日中霧雨 or 降りそうな曇天
しかたなくmyワールド(工房:モノオキ)の準備です
いずれ紹介します

春先から収集しました(非常に少ない)アカガイ?を紹介します
ほとんど自信がありませんが・・・・・(ご教授宜しくお願いします)
a0157451_22304458.jpg
a0157451_2231636.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-10 22:31 | 浜辺 | Comments(4)  

初めての出会いです?(オビクイとのこと!)

今日のBCは海水浴客で断念です
ひと泳ぎして引き上げです
そこで・・・・・昨日、汀線で見つけたものを紹介します
メインフィールド(十線浜)での出会いですが初めて見たものです
名前は判りません・・・・・?
a0157451_20512159.jpg
a0157451_20513894.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-04 20:51 | 浜辺 | Comments(2)  

ナミマガシワとナミマガシワモドキ

今日見つけた裏ブタのあるナミマガシワと春先に採集しましたものです
裏ブタのあるモノはワリカシ少なくかなり大きいヤツを発見しました
右端の大きいのもたぶんそうだと思います
間違ってました・・・右端の大きいのはナミマガシワモドキです
a0157451_21421142.jpg

a0157451_21422666.jpg

内側の光沢が非常に美しいです
[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-03 21:38 | 浜辺 | Comments(2)  

ありがとう!小樽の仲間~お祝い

2000~2003年の間、一緒に小樽で過ごした仲間(職場仲間です)
今日は、「カンレキのお祝」いそして「誕生日祝い」ありがとうございます
遅ればせながらの意味合いも理解できました・・・!
カトちゃんの手彫りによるグラス(小樽:北一ガラス)、ほんとにありがとうネ!
a0157451_21455414.jpg

ビールを注いでみたのですが文字が浮き出なかったのでこの状態で撮りました
カトのりピー! イダチャン! イケ隊長! グッさん!
ほんとにありがとネ~・・・・・
[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-02 21:53 | 浜辺 | Comments(0)