<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

コベルトフネガイ

海辺は家族連れなどでイッパイです
私は、ひと泳ぎをして「砂丘の風資料館」へ顔をだしました
我社の女子社員がボランティアでお手伝いをしており様子を見に行きました
今まで採集しました漂着コハクの計測をしておりました

今回はコベルトフネガイを紹介します
コンブのイシヅキが付着して漂着していることが多いです
a0157451_20403497.jpg

市場魚介類図鑑によると「コベルト」はドイツの貝類学者(1880-1916)だそうです
酒蒸し、みそ汁などにするととても味が良く身自体にも旨味があり、濃厚なだしが出るとのこと
食えそうにはみえませんけどね~!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-27 20:41 | 浜辺  

コシダカガンガラ

今日は強い日差しを照りつける中、汗をかきながらBCをしましたが海水浴客が多く途中で止めひと泳ぎをして汗を流し帰ってきました。
ここ最近(4~6月)色んな貝を集めてきたので一部紹介をします。
今回はエゾクボガイ(sidatami先生のブログを参考にしました。見立て違いでしたらゴメンナさい)です。
以前にこの貝を採っている方(そのカアさんは自称元浜育ちとの弁)がおりシッタカと呼んでおりウマイと言ってました。
私も獲って醤油仕立てにして爪楊枝で食ってみましたが「こんなものかな~」との印象です。
a0157451_15551844.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-26 15:55 | 浜辺  

ウソ~っ!ホント~っ?

今日はなんと私のカンレキ(還暦という文字は見たくありません)です
まるで他人事のような気がしますがホント~なんです
年齢の自覚は全くありません
が、生きてる限り青春でありつづけたいと思います
社員の皆さん! 明日からも宜しくお願いします
激励をいただいた同フロアーのメンバーです
a0157451_2059380.jpg
a0157451_20593196.jpg
a0157451_20595350.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-22 20:52 | 浜辺  

貝シリーズ(不明)

手元に保存してます不明の貝を紹介いたします
大浜の銭函寄りから銭函海岸で見受けられます
シジミの系統だと思いますが・・・
a0157451_23233138.jpg

教えていただきたくお願いいたします。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-20 23:24 | 浜辺  

貝シリーズ

ここはメインフィールド:十線浜です
海岸は夏です
浜の汀線沿いをビーチコーミング
いろいろ採集しましたが初の合弁のイシカゲガイを紹介します
わりかし出会いのチャンスは少ないです
a0157451_21403177.jpg

貝の図鑑によると非常においしいとのことです
[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-19 21:42 | 浜辺  

貝シリーズ

今日は汀線沿いに十線浜を探索活動しましたが完全に夏模様です
浜は家族連れに若い人たちでいっぱいです
その中でのビーチコーミングでしたが気もそぞろでダメでした
先週の日曜日に見つけた貝ですが初めて拝見するものだと思います
名前は不明です
a0157451_21131637.jpg

a0157451_2001448.jpg

この浜で4月に採集しました美しいヨウラクガイを紹介します
a0157451_21143474.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-13 21:15 | 浜辺  

地域社会貢献活動

今日は私たちRグループ会社による地域社会貢献活動の一貫で石狩の海浜清掃活動です
海浜清掃は年に2回実施しております
この他に植樹、茂岩山清掃などをしてますが私は海浜清掃に参加してます
家族を含め総勢150人の応援が集まりました
a0157451_205451.jpg

私と同じフロアの美しいメンバーも参加してます
a0157451_2038920.jpg

そして私です
a0157451_20392521.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-12 20:39 | 浜辺  

コタマガイ

汀線沿いのところどころにコタマガイが打ち上げられています
この貝は光沢がありいろいろな美しい模様があります
食べても非常においしい貝です
a0157451_20533553.jpg

思わぬところ(自宅の近所の畑)に巻貝転がっていました
なんという貝でしょうか?
a0157451_2057518.jpg
a0157451_20582087.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-06 20:58 | 浜辺  

出会い

夏模様のメインフィールドでのビーチコーミング
海仲間のイナパパさんがいよいよ活動開始です
今年も育てる漁業に力を注ぎましょう・・・期待してます!
秋にはアオイガイの採集に協力を頂いています
a0157451_2028998.jpg

今年もよろしくお願いします
コメントを待ってま~す。!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-05 20:30 | 浜辺