<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

マテガイ

日差しが強くいよいよ夏の浜辺の様相です
汀線は底荒れがあったようでコタマガイが目立ちます
その中のマテガイを手にしました
a0157451_22311551.jpg

通常はエゾマテガイと言うのでしょうがアカマテガイだと思います
焼いて食べるのがおいしいそうですが生きたモノは見たことがありません
[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-29 22:33 | 浜辺  

ガザミ?

いつものメインフィールドに来ました
非常に深い霧がかかっています
その中で石狩の浜でみる初めてのカニを発見しました
たぶんガザミ?だと思います
a0157451_19292962.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-22 19:29 | 浜辺  

断固反対!

今日のスケジュールの関係上、昼からのスタート
やはり、足が向くのはやはりメインフィールド
何も発見できずも私はここの浜が一番なじみがいい!
そこへこの浜への風力発電の設置・・・絶対に反対!
①自然の破壊
②タカ、トビなどの鳥類の事故などなど・・・
a0157451_2113465.jpg

そして2~3日前まで無かったゴミの不法投棄
ザンネンです
a0157451_2115545.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-04 21:16 | 浜辺  

分水線

釣り人、家族連れの多い久々の石狩浜
石狩川河口に近付くにつれ海水と石狩川の雪解け水との分水線が壮大です
砂金採りに燃えている鈴木さんが以前に言っておりました
水どうしでもなかなか混ざらないものなのですと・・・
a0157451_21315496.jpg

帰りしな、私に手を振る方がおりまして側に行くと知らない方でした
同じビーチコマーは通じ合うのでしょうネ!
a0157451_21354242.jpg

中央区から来られたそうです
[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-03 21:36 | 浜辺  

ヒッチコック 鳥

今日は、大浜から銭函までのビーチコミング
天気も良く暖かくバーベキューの家族連れが多いです
大浜は何も見いせず銭函でのできごとです
a0157451_22254724.jpg

ヒカリ製菓(南部せんべい製造)の御主人が煎餅のミミをカモメに与え集まってきたものです
そこへ私が通りかかりこの場面にあやかりました
[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-02 22:29 | 浜辺  

スゲェ~ッ!

いつものメインフィールド
世の中にはすごい人がいるもんです
a0157451_21261116.jpg

波にもまれた木片と思いきや・・・
なんとキレイな石でした
a0157451_21263093.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-01 21:32 | 浜辺