<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

残念!

雨降る中、海だけ見ようとメインフィールド
汀線を一寸歩いて様子をみようと歩きはじめ3cm位の生きたイカを発見
収録しようとカメラのスイッチON
電源が入りません(充電不足)・・・ザンネン
海水に戻してあげるとシオを吹きながら波打ち際の泡に同化
遊びながら歩いているといつの間にか折り返し地点まで到着(約4.5㎞)
帰りは酒蒸し用にコタマガイを拾いながらのビーチコーミング!
アオヤギ、サラガイも混ざってますが・・・
a0157451_19392112.jpg

シケさん:akaneちゃんをよろしくお願いします
[PR]

by argo_ukidama | 2010-04-29 19:25 | 浜辺  

天候不順

昨日のメインフィールドは暖かく砂地から水蒸気が舞い上がってます
顔見知りの釣り人が多くビーチコーミングそっちのけで釣り談義です
a0157451_22155978.jpg

今日の大浜は雨交じりで風が強く寒いです
a0157451_22175892.jpg

ビーチに段差がなくなり大幅に様変わりしてました
[PR]

by argo_ukidama | 2010-04-25 22:18 | 浜辺  

いしかり砂丘の風資料館BC

今日は「いしかり砂丘の風資料館」主催のビーチコーミングに参加
当社の女子社員akaneちゃんも初の参加です
a0157451_203454.jpg

それぞれに採集しました漂着物の発表と意見交換
a0157451_2023753.jpg

私も今まで疑問に思っていたことと不明の貝の名前を鈴木先生に教えていただきました
「モスソガイ」とのこと・・・有難うございました
a0157451_20572255.jpg

最後になりましたがお昼に豚汁を御馳走になり有難うございました
私も含め皆さんも無言でハシをすすめていました
生き返りました
カトウさん 御馳走さまでした!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-04-18 20:12 | 浜辺  

メインフィールド

夏らしい波の音が非常に心地よいです
いつもの釣り人の人たちとの挨拶と会話がビーチコーミングを長引かせます
二時間半の道のりが五時間もかかります
その中での発見・・・見慣れない石です
a0157451_19173665.jpg

汀線にはいくつかのトリガイを見つけることができました
初めての合弁のトリガイです
a0157451_1919840.jpg

この大きさのガラス玉を見たことがありますか?
a0157451_19203427.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-04-17 19:20 | 浜辺  

ちいさなうつわや「ありすcafe」

今日は曇天
久しぶりの白津狩浜から峰泊のビーチコーミング
帰りしな、昨年(10月)NHKでビーチグラスを陶芸に有効利用で紹介された「ありすcafe」に立ち寄ってみました。
なんとコーヒーが無料です
オーナーの飯田さんです
a0157451_2043427.jpg

小ぢんまりしてますがヤスラギのある店内の様子
a0157451_2044193.jpg

観ているだけでもアキません
a0157451_2044208.jpg

私が求めました焼き物の一つ
食卓テーブルにのるのが楽しみです
a0157451_2045757.jpg

お立ち寄りをオススメします。(インターネット ありすcafe で検索)
住所:石狩市厚田区望来93-16 0133-77-2495(オープン12:00~16:00)
[PR]

by argo_ukidama | 2010-04-10 20:45 | 浜辺  

春の海

今日もメインフィールドです。
今年一番の「のどかな」日です。
時折、ヒバリの声が聞こえてきます。
何も考えず心地よい潮騒と潮の香につつまれながら波打ち際を漂います。
そろそろ漂着物のシーズンオフです。


往復、2時間20分の道のりを5時間かけてのビーチコーミングです。
ナミガイ、サラガイ、サクラガイ・・・・・
戻りしな、なんでここにこんな石があるんだろう?
a0157451_215867.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-04-04 21:58 | 浜辺