<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

望来の浜

実家の用事を早々に済ましヤッパリ来てしまいました。
スタートが遅かったこともありいつもと違うところに行こうと思いました。
ここは3~4年ぶり望来方面の浜です。

メノウが採集できる宝の浜です。
他にもチャート、ビーチグラスも採れました。
a0157451_2043054.jpg

それにしても今日のビーチコーミングは暖かくて穏やかな日でした
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-31 20:05 | 浜辺  

大浜

歩くこと往復約6㎞。
何も収穫なく帰還。
途中に韓国製の魚函?を見つけました。
a0157451_1974083.jpg

帰宅は16:20、今日は疲れた~。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-30 19:08 | 浜辺  

珍品浮き玉発見

採集したガラス玉の中に珍品を発見しました。
ビーチコーマーなら見てわかるとおもいますが、なんとヘソの無い浮き玉なのです。
私の500個以上のコレクションのなかにも一個もありません。
初めてお目にかかるものです。
帰りに資料館により課長さんにも見ていただきましたが感嘆の声を発しました。
皆さんにもお目にかけます。
a0157451_16394652.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-24 16:39  

今日は大雪

今日は日曜日、張り切っての早起き。
なんと50センチの大雪。
午前中に片づけて天候を見ながらBCのチャンスを伺うが雪、雪、雪。
一日中雪かきです。
今日はダメだ。
今度の土日に期待しするしかないネ~。
ザンネン。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-17 23:19 | 浜辺  

十線浜

昨夜来からの暴風雪の中、このような天候時の海の表情を見たくてタイミングを見計らい何とかやって来ました。
降り積もった足元の軽い雪は吹き飛ばされ歩きやすいのですが前を向いて歩けない状況です。
しかし、波打ち際まで来ると漂着物のことが気になるのが人情というものです。
ちょっと歩いてみようと思い汀線沿いを20分ほど歩いてみましたが中通しプラ浮きが二個のみで期待もでないので戻ることにしました。
とにかくひどい天候でした。
a0157451_1575338.jpg

我が家へ戻りakaneちゃんからの要望もあり出窓の漂着物展示場をアップします。
正月前に片づけましたので数も少なく整然と並んでおります。
とにかく、いつでも目に着くようにしております。
a0157451_15175937.jpg

a0157451_15252638.jpg
遊び心で採集してきました石ころと貝殻を利用して作品を作ってみました。
仕事で知り合ったお客様からビーチグラスとかメノウなどの要望がありついでにこの作品も福祉施設と資料館にプレゼントさせていただきました。
このような遊びもBCの活力となります。
明日の天候に期待をかけましょう。!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-16 15:26 | 浜辺  

白津狩浜

気になっている浜、白津狩やっと来ました。
真っ黒い雲の下、強い西風で横殴りの雪の中。
とにかく来ました。
a0157451_21363669.jpg

歩くこと片道1時間ちょっと。
雪の下に隠れて何も発見できませんでした。
でも、浜から離れる間際に雪の表面からガラス玉が顔を出していました。
手ぶらで帰らないように気を使ってくれたのでしょう。
また来よ~っと。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-11 21:43 | 浜辺  

1月9~10日

1月9日
昨日の夕方からの雪できょうのBCは期待できませんが、
まずは海へ行くのが基本。
十線浜へきました。
(判りずらいと思いますが写真のはるか向こうに見えるのは小樽です。)
a0157451_2372962.jpg

途中まで歩きましたが銭函の海岸が気になりいったん戻って直行。
銭函の天候は暗くて時々横殴りの雪のなか、今回はもう少し小樽よりに歩きました。
しかし、何も発見できませんでしたが満足です。
1月10日
無沙汰の白津狩浜に向かいましたが猛吹雪で断念し漂着物のお遊び細工のお土産持参で
「いしかり砂丘の風資料館」へ新年挨拶の訪問。
久々に学芸員さんにお会いしました。
楽しいひと時を過ごし自宅へ戻る途中、十線浜方面が晴れ渡っているではありませんか。
すかさず直行。
a0157451_2315477.jpg

歩くこと小一時間、私を待っていたのは二個のガラス玉。
此の浜は、いつも私を歓迎してくれます。
a0157451_23153137.jpg

明日は、白津狩に行きたいナ~。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-10 23:16 | 浜辺  

大浜から銭函海岸の入り口

今日も来ました大海原。
海はいつ来てもサイコーです。
何処の海岸へ行くか迷いましたが石狩方面は暗い雲が立ち込めており青空の小樽方面の大浜に決定。
しかし、雪で海岸の近くまで行けず歩くこと10分。
来てみると海鳴りが響き渡っています。
が、漂着ゴミの山を確認し気分はサイコーです。
a0157451_19403661.jpg

更に歩くこと15分、ガラス玉を発見!。
a0157451_19465541.jpg

片道約2.5Kmの大浜から銭函の入り口のゴミ沿いにガラス玉を発見!。
合計12個のガラス玉を獲得できました。
残念ながら13:00までに帰らなければならないのでここから引き返します。
次は、年甲斐もなく三連休(9~10日)に期待して楽しみだ~。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-04 19:57 | 浜辺  

十線浜のビーチコーミング

明けましておめでとうございます。
今年初めてのビーチコーミングをブログ入力します。
大晦日、元旦、二日と実家・親戚との交流で食べすぎです。
晴れて、今日はホームグランドの十線浜のBCです。
十線浜からは小樽、銭箱の街並みが眺望できます。
1日・2日は強い北西風が吹き荒れていたので非常に楽しみです。
a0157451_22454622.jpg


たくさんのゴミに交じってガラス球を採集することができました。
今までの最高の獲得数です。
サイコーの一日でした。
今年もいい年になりそうな予感です。
明日まで正月休みなので大浜or銭函or石狩浜or白津狩浜何処の浜へ行くか迷います。
[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-03 22:51 | 浜辺  

ブログを始めました。

はじめまして!アルゴです。
これから石狩浜を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします。
a0157451_22143947.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-01-02 22:15 | 浜辺