カテゴリ:浜辺( 423 )

 

低気圧後

北海道は今日も低気圧の影響下にありますが家の周辺は風も弱く青空も出てますので海へ行ってきました・・・浜は気温も低く強い西風でメガネは曇り涙も止まりません!
小樽・銭函は雪雲に覆われ吹雪模様です
a0157451_16483785.jpg

しかし、ここは青空が出てます・・・韓国のコマ?を発見
a0157451_16484815.jpg
a0157451_1649021.jpg

待望の美しいガラス玉です・・・無銘
a0157451_16493648.jpg

ガラス玉 1個 自力採集 1224個
[PR]

by argo_ukidama | 2015-12-06 16:58 | 浜辺  

流木とエアープランツ

ここ最近、波は高い日がありましたが紹介する材料が見当たりません・・・浜はフラット状態です!(前方は小樽です)
a0157451_16243246.jpg

a0157451_16244692.jpg

時折り気に入った流木を持ち帰り加工してエアープランツをのせてみました・・・私としては気に入ってます!!
a0157451_1625590.jpg
a0157451_16251847.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2015-12-02 16:28 | 浜辺  

ビノスガイ

今年のこのシーズンの浜は変化に乏しくアップする情報が乏しい
こういう年もありますよネ
今日は久々に大き目のビノスガイを見つけました
a0157451_19474975.jpg

昨日の北風に打ち上げられたガラス玉
a0157451_1948274.jpg

ガラス玉 2個 自力採集 1223個
[PR]

by argo_ukidama | 2015-11-19 19:50 | 浜辺  

おめでとうございます!!

昨日(3日)久しぶりのBC・・・ブログへのアップする前に疲れて寝てしまいました
遅ればせながらのアップです!
なんと河口へ向かって行くと目の前でサケが釣れています・・・おめでとうございます!!
a0157451_22343067.jpg

途中、サルボウの合弁です・・・合弁は比較的少ないです
a0157451_22344912.jpg

アオイガイを見つけたら取って置くようお願いしました!!
[PR]

by argo_ukidama | 2015-11-04 22:38 | 浜辺  

西からの強風の中、今日は大浜・新川~星置川間のBC・・・海は濁り時化てます
波打際に経年の骨・・・アザラシでしょうか?(大腿部?)
a0157451_17112057.jpg

採集しましたイビツなガラス玉を自宅で洗浄中に砂が入ってるのに気づきました
a0157451_17112924.jpg

ガラス玉 3個 自力採集 1221個
[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-28 17:16 | 浜辺  

先々日の低気圧後BC

先々日の低気圧後ということもあり勇んで海岸へ・・・
浜には1kmほど先に先客の姿と足跡が続いてます・・・意気消沈気味です
先客の後姿を追いながら(先方も満潮線沿いに歩きこちらを振り返りながら歩いてます)折り返し地点(新川河口)まで来ましたが南方系は発見できず!
ガラス玉だけは発見できました!!
a0157451_21555123.jpg

a0157451_2156612.jpg

ガラス玉 23日 2個  累計 1212個
       本日 6個  累計 1218個
[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-27 21:56 | 浜辺  

ご教授願います!

今日もかなり歩きました・・・いつものサケ釣りの方にもお会いしアオイガイを見かけなかったかを聞きましたけど今年はまだ見ていないとのこと!!
骨盤?かなと思われる骨をアップします
a0157451_21303330.jpg

初めて採集しましたがユキノカサガイに似てるんですがサルアワビ?・・・ご教授願います!
a0157451_21304498.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-21 21:33 | 浜辺  

気になるシジミ貝

今日は天候も良く大浜~銭函の浜渡りBCです
以前から気になっていました星置川周辺から銭函で採集できるシジミ貝なんですが・・・
日本にいるシジミはインターネットによると①ヤマトシジミ(食用の99%)②マシジミ(淡水で北海道には棲息しない)③瀬田シジミ(琵琶湖の固有種)の三種類とのことですが・・・どうもヤマトシジミとも一寸違うような気もするのですが?
a0157451_1892378.jpg

a0157451_1822284.jpg

銭函でcanis-majorisさんのブログを見てシーアンバーを探しに来てましたアルビアン2さんとお初にお会いしました・・・一寸強面(スミマセン:汗笑)ですがブログを拝見し化石のマニアです(現在、サメの歯化石にはまっているとのこと)。名刺を頂きましたので自宅へのお誘いもありましたので行きたいと思います!!
a0157451_18102319.jpg

ガラス玉 銭函 1個  累計 1210個
[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-17 18:20 | 浜辺  

不思議なオブジェ

久しぶりにあそびーちの浜へ向かいます
浜は平坦でこれと云ったものはありません・・・石狩川河口に向かうと目についたモノを紹介します
何か異様な感じがします
a0157451_18454990.jpg

オバQ?
a0157451_1847168.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-16 18:46 | 浜辺  

気圧不安定

気圧不安定ながらも久々に青空が戻ってきました
しかしながら車を降りて浜へ向かう途中に雨が落ちてきてます・・・が、沖合の青空を目指します!
石狩の一部は雨模様です
a0157451_19521069.jpg

沖合の雲は留萌方面に流れるのでしょうか?
a0157451_19522014.jpg

波打際から相当岸寄りに見つけました!・・・南方系は見当たりません!
a0157451_19523167.jpg

ガラス玉 1個 累計 1209個
[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-14 20:05 | 浜辺