カテゴリ:浜辺( 421 )

 

昨日の強風

昨日は非常に強い西風でいざ浜へ!
今日は非常に寒く昨日の時化にもかかわらずゴミだけです
a0157451_22135593.jpg

復路は陸側を歩き骨を見つけました!!
a0157451_22142157.jpg
a0157451_2214392.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2016-04-10 22:18 | 浜辺 | Comments(0)  

雪解け水による造形

a0157451_2112993.jpg

a0157451_211393.jpg
a0157451_2114946.jpg

扇状地ってこのようにして出来るんですね
a0157451_212462.jpg

自力採集 本日3個 累計1241個(今年 14個)
[PR]

by argo_ukidama | 2016-03-08 21:03 | 浜辺 | Comments(0)  

雪解け

昨日は一日中雨模様で一挙に雪解けが進みましので雪下の漂着物を求めて浜へ・・・今日は非常に暖気でのんびりと浜歩き!
この間の時化で砂山が大きく崩れ落ちてます。これで、浜が広がっていくのでしょう。
a0157451_18511364.jpg
a0157451_18512532.jpg

ショウドウツバメの巣も崩れ落ち繁殖の環境も厳しくなっていきます!
a0157451_18513691.jpg

やっぱり、雪の下には宝が一杯・・・ガラス玉5個採集
a0157451_18514966.jpg

自力採集 累計1241個(今年 11個)
[PR]

by argo_ukidama | 2016-03-07 18:56 | 浜辺 | Comments(0)  

アオイガイ計測

今日は、いしかり砂丘の風資料館に行きアオイガイ計測のお手伝いに行ってきました!
いつ見ても美しいフォルムです・・・これは2012年採集分です!!
計測した後、さわやかな天候のなか石狩浜を探索しましたが行き来している人も多く雪に覆われた浜からは何も見つけられませんでした。
a0157451_2044934.jpg
a0157451_204577.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2016-03-05 20:05 | 浜辺 | Comments(0)  

今日はNG

嵐の後の大浜・・・天気予報では雪マークは無かったんですけどネ~!
小樽方面は雪雲の中
a0157451_22445737.jpg

そして石狩方面も雪もようです
a0157451_2245673.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2016-03-04 22:46 | 浜辺 | Comments(0)  

天気予報「数年に一度の大荒れ」後のBC

29日、1日の天気予報「数年に一度の大荒れ」後の今日、勇んで浜へ向かいました。
今日の予報は一時雪とのことでしたが、予告通りでした・・・往復約10㎞を汗まみれで帰ってきました!
ブログ用のカメラを忘れてきたので採集物を持ち帰り玄関で撮影!!
ガラス玉は1個(今年6個目)のみでトリガイとオシドリネリガイだけです
a0157451_16302045.jpg

ガラス玉 1個 自力採集 1236個
[PR]

by argo_ukidama | 2016-03-02 16:30 | 浜辺 | Comments(0)  

かわいい便り

今日は非常に穏やかな天候で波も穏やかで気落ちのいい浜歩きです。
浜には小瓶に入ったかわいい手紙を見つけました!!
a0157451_18124563.jpg

a0157451_18125446.jpg

かなり劣化したアオイガイの片々を見つけました!!
a0157451_18162245.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2016-02-28 18:14 | 浜辺 | Comments(0)  

雪を覚悟のBC

今日は雪予報ながらも二日前からの低気圧後のガラス玉を求めて浜へ向かいました!
浜は冷たい西風が強く小樽・銭函方面は時折雪雲に包まれてます。・・・私も、戻り際横殴りの雪に見舞われました。
やっと、ガラス玉を見つけました!!・・・今年、5個目
a0157451_1933767.jpg

ガラス玉 1個 自力採集 1235個
[PR]

by argo_ukidama | 2016-02-25 19:33 | 浜辺 | Comments(2)  

浮き球

久しぶりに大浜に来てみましたが、今年は雪が少なく海水浴場の近くまで車で行けます!
浜にはレアな浮き球を見かけました!・・・途中でビーチコーマーにお会いしました(多分、またお会いできると思います)
アルミ製浮き球
a0157451_20591243.jpg

中国製の大きいプラ玉・・・かなり大きいです
a0157451_20593261.jpg

久しぶりのガラス玉です・・・今年に入り4個目です!!
a0157451_2101610.jpg

ガラス玉 1個 自力採集 1234個
[PR]

by argo_ukidama | 2016-02-20 21:02 | 浜辺 | Comments(0)  

貝ベルト・・・さくら貝

今年の海は、荒れが小さく少なくブログアップする材料が少ないです!
残念ですがガラス玉も上がりません
貝ベルトが目に付いたので目を凝らしますとさくら貝が目立ちます!・・・が、判りづらいですネ
a0157451_22114892.jpg
a0157451_2212157.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2016-02-19 22:12 | 浜辺 | Comments(2)