ご教授願います!

今日もかなり歩きました・・・いつものサケ釣りの方にもお会いしアオイガイを見かけなかったかを聞きましたけど今年はまだ見ていないとのこと!!
骨盤?かなと思われる骨をアップします
a0157451_21303330.jpg

初めて採集しましたがユキノカサガイに似てるんですがサルアワビ?・・・ご教授願います!
a0157451_21304498.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2015-10-21 21:33 | 浜辺 | Comments(6)  

Commented by アルビアン at 2015-10-22 15:18 x
こんにちは、骨は解りませんが 笠貝は
サルアワビ Tugalina gigas で良いと思います。
特徴もしっかり出ていますから~
本日 大浜を歩きポーズでした(@_@;)
Commented by argo_ukidama at 2015-10-22 20:11
◆アルビアンさん
こんばんワ!
ご教授ありがとうございます・・・この辺はsunadi砂地で岩礁部分がありませんが防波ブロックに棲息してるんですネ
南方系はもう一度時化ると見られるかも知れませんネ。余市まで来てるようですので・・・乞う、ご期待荒!!
Commented by canis-majoris at 2015-10-22 21:17
 昨日、銭函行きましたが確認できず、今日、余市方面行って2個拾いましたが、どちらも割れていました;
 今のところ漂着数はかなり少ない気がします…今後どうなるでしょうね?
Commented by しけ at 2015-10-23 17:31 x
鰭脚類さんの骨盤ですね。
写真での見かけと大きさからだけで言うと、アザラシさんでしょう。
Commented by argo_ukidama at 2015-10-24 20:22
◆canis-majorisさん
この時期に、銭函・大浜で採集できないのは魚影がかなり薄いと思います・・・昨日もBCに赴きましたがダメでした
今晩の時化で一寸期待してます!!
Commented by argo_ukidama at 2015-10-24 20:28
◆しけさん
やはり骨盤だったんですネ・・・しかし、海辺での種々の発見は楽しいものですネ。これからも、色々な発見を目指して行きたいと思います!!

<< 先々日の低気圧後BC 気になるシジミ貝 >>