人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるシジミ貝

今日は天候も良く大浜~銭函の浜渡りBCです
以前から気になっていました星置川周辺から銭函で採集できるシジミ貝なんですが・・・
日本にいるシジミはインターネットによると①ヤマトシジミ(食用の99%)②マシジミ(淡水で北海道には棲息しない)③瀬田シジミ(琵琶湖の固有種)の三種類とのことですが・・・どうもヤマトシジミとも一寸違うような気もするのですが?
気になるシジミ貝_a0157451_1892378.jpg

気になるシジミ貝_a0157451_1822284.jpg

銭函でcanis-majorisさんのブログを見てシーアンバーを探しに来てましたアルビアン2さんとお初にお会いしました・・・一寸強面(スミマセン:汗笑)ですがブログを拝見し化石のマニアです(現在、サメの歯化石にはまっているとのこと)。名刺を頂きましたので自宅へのお誘いもありましたので行きたいと思います!!
気になるシジミ貝_a0157451_18102319.jpg

ガラス玉 銭函 1個  累計 1210個

by argo_ukidama | 2015-10-17 18:20 | 浜辺  

<< ご教授願います! 不思議なオブジェ >>