南方からの便り

昨日は、メインフィールドはスカッ!!
そして今日、大浜から銭函へ・・・銭函にて
なにやらゴメがついばんでます
a0157451_2028499.jpg

なんと、ムラサキダコです・・・海鳥は食するんですね~!!
a0157451_20293730.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2013-09-14 20:31 | 浜辺 | Comments(4)  

Commented by のら at 2013-09-15 23:54 x
ムラサキダコ、北海道に漂着記録はあるのでしょうか?というか生息しているものでしょうか?私は福岡県で見ましたが、北海道では聞いたことがありません。
Commented by argo_ukidama at 2013-09-16 15:43
◆のらさん
こんにちわ!
この時期になりますと毎年ではありませんが、稀に漂着しております
やはり、南方系の生物で流されて来るのだと思います
この後、海が時化ますとアオイガイの漂着が見られます!
私はそれを楽しみに休日の浜歩きをしてます・・・石狩浜は、そのような人たちでタイヘンです!!
Commented by しけ at 2013-09-20 13:34 x
ムラサキダコ、やっぱり来ましたね。

しばらく死ぬほど忙しかったので、ずっとチェックしてませんでした。ごめんなさい。
(今は、死なない程度に忙しいです。)

今度、イキの良いのが見つかったら、連絡ください!
Commented by argo_ukidama at 2013-09-22 21:10
◆しけさん
そばに行ったときは白い面が上だったのでカイダコと見間違ったのですがタコだけが打ちあがるのはおかしいと思いひっくり返してみてムラサキダコと判明しました!
それにしても鉱物パラタクソノミスト・・・楽しそうですネ

<< 波打際にキラッ! 秋 >>