ヌマガイ?

海岸寄りの新川横にある沼で何とか取り上げました!
コケでミドリ色でしたが海岸の砂でコソギ取りました
シケさん・・・ヌマガイorドブガイ??
a0157451_21174149.jpg
a0157451_2118289.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2012-06-02 21:18 | 浜辺 | Comments(2)  

Commented by sidatami at 2012-06-03 10:56
こんにちは。ドブガイには2つの型があり、大型で膨らみが強い卵円形のものをヌマガイ(ドブガイA型)、小型で膨らみが弱い長卵形のものをタガイ(ドブガイB型)と呼び区別しています。大きさはどのくらいでしょうか・・・?15センチあるようでしたらヌマガイtypeですね。写真のものは見る限りヌマガイのように思えますが・・・。ヌマガイもタガイもドブガイの1種ですので、「ドブガイ」としておけば迷うことはありませんね。
Commented by argo_ukidama at 2012-06-03 21:25
◆sidatami先生
こんばんワ!
今回の個体は15センチくらいですが以前のモノはもっと大きかったです!!
しかも、以前のも今回のも内面が非常に光沢があります
資料館で展示しますので機会がありましたらアップしたいと思います!

<< あれやこれ・・・ ウミガメ? >>