ビッグと色変わり?

午前中の雨が上がり後のBC・・・メインフールド
ここは、新川河口の工事で車が入れないので浜を独占してます!
時化後の満潮線での発見です!
今までの見た中でのもっとも大きいナミガイ
a0157451_17553361.jpg

左はムラサキイガイで右は多分色違いだと思います?
a0157451_17555988.jpg

右はコシダカガンガラで左は色違い?
a0157451_17561149.jpg
a0157451_17562156.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-11-19 18:03 | 浜辺 | Comments(4)  

Commented by canis-majoris at 2011-11-19 19:32
 今年はなんとなく貝が巨大化しているような気がしませんか?
 今日、望来でバカデカいホッキ貝の貝殻を見つけました。
 中身はなかったので、拾いませんでしたが;
Commented by sidatami at 2011-11-19 22:11 x
コシダカガンガラに似た、ヘソ穴の空いていないツルツルした巻貝は、エゾクボガイです。北海道では留萌辺りが北限と思われます。
Commented by argo_ukidama at 2011-11-23 22:37
◆canis-majorisさん
こんばんわ!
canis-majoris ってどういう意味なんだろう?いつも思のですが・・・?
私は常々、オっ!と思うものを狙っているので大きい貝を採集しているのですが・・・巨大化しているのでしょうかネ?
来春くらいから無縁浜、望来方面の貝を採集活動をしますので宜しくお願いします!
Commented by argo_ukidama at 2011-11-23 22:42
◆sidatami先生
先生のブログにエゾクボガイが載っていました!
これからも先生のブログで勉強させていただきますのでアドバイスを宜しくお願いします!

<< 今日の採集した貝! 大浜~銭函 >>