大浜~銭函

ここ大浜:ドリームビーチ・・・カモが何やら海の中をついばんでいます!
a0157451_203314.jpg

大浜①イシカゲガイ②クイチガイサルボウ(北の貝の標本箱引用)③モスソガイ④アカガイ(北の貝の標本箱引用)・・・間違えたらゴメンナサイ!
a0157451_2034958.jpg

今年は、クルミの漂着が目立ちます・・・誰かが食べてますネ!
a0157451_204184.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-11-13 20:09 | 浜辺 | Comments(2)  

Commented by sidatami at 2011-11-15 20:37 x
モスソガイ、なかなか拾えない珍しい貝ですね!
殻も打ち上げ採取では割れているのがほとんどです。
膨らみ具合や肋の本数からはクイチガイサルボウが最も適切ですが、詳しい調査が必要です。只、石狩湾に棲んでいることは間違いないでしょう。
Commented by argo_ukidama at 2011-11-19 17:43
◆sidatami先生
先生の貝の標本を見ていて「コレだ!」(クイチガイサルボウ)と発見しました!
しかも先生のコメントで確信を持てました・・・ありがとうございます!
まだまだ不明な貝があると思いますの学んで行たいと思います

<< ビッグと色変わり? これこそ今シーズンのアオイガイ... >>