これは何だろう?!!

三連休も雨続きですが今日の二時過ぎから空が明るくなったのでメインフィールドへ!
海は雨で透明度は悪いですが今夏いちばんの人出です
汀線沿いに歩いていると見慣れないものを発見!!?
これは何だろう?・・・サンゴ??
a0157451_20224796.jpg
a0157451_2023386.jpg
a0157451_20231691.jpg

下の貝はヨウラクガイと思ったのですが?・・・でもチョットちがうような!
a0157451_20232948.jpg
a0157451_20234249.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2011-07-18 20:26 | 浜辺 | Comments(4)  

Commented by sidatami at 2011-07-19 14:06 x
写真の巻貝はエゾヨウラク?のように見えます!
ヨウラクガイの仲間には違いありません。僕の大好きな仲間です!
北海道では結構よく見かける巻貝かと・・・。
Commented by argo_ukidama at 2011-07-24 21:49
◆sidatami先生
こんばんわ!
ご教授ありがとうございます
これも標本に加えておきます・・・!
しかし、これからの季節は海水浴客で目新しい発見は難しいですね・・・根気よく頑張ります!
Commented by akihiko1998 at 2011-07-26 17:23
上の3枚はフジツボの集合体だと思います。詳しい種類はわかりませんが・・。プラ浮きあたりからはがれたものでしょうか。
Commented by argo_ukidama at 2011-07-30 21:19
◆akihiko先生
こんばんわ!
私も見つけた時はフジツボかなと思いましたが日頃見かけるモノとはかなり違うのでナンダロー?と思いアップしました!
我が家の出窓の展示場に陳列しております
近いうちに資料館へ持っていきます!!

<< ヒト・ヒト・ヒト・・・キサゴ・... 初の観察・・・生きたキサゴ! >>