謹賀新年・・・アオイガイでスタート&南方系の魚?

新年明けましておめでとうございます!
晦日から三日間のアルコール抜きのためのビーチコーミングです
a0157451_16595874.jpg

折り返して発見・・・今年もいい年にするゾ~!
a0157451_1701480.jpg
a0157451_1704636.jpg

海鳥とカラスが集まっているので駆け寄ってみると・・・
食卓でも市場でも釣りでも見たことがない魚が・・・なんていう魚!
a0157451_1715624.jpg

k.yamaguchi さんの情報で「シマガツオ」と判明しました!
ありがとうございました!!!
[PR]

by argo_ukidama | 2011-01-03 17:01 | 浜辺 | Comments(8)  

Commented by sidatami at 2011-01-03 19:02 x
1月にアオイガイとは、珍しいですね。写真からはかなり大きいもののように見えますが、15㎝くらいでしょうか?
Commented by canis-majoris at 2011-01-03 20:42
 まだアオイガイ漂着するんですね!!!
 ビックリです。
Commented by tsuchihashia at 2011-01-04 00:14
まだアオイガイが見つかるとは驚きです!
凄いですね!
Commented by argo_ukidama at 2011-01-04 18:03
◆sidatami先生
1月のアオイガイ発見は私も初めてです・・・何年か前には破片を見つけた事がありますが!
殻長は135mmありました!!
Commented by argo_ukidama at 2011-01-04 18:08
◆canis-majorisさん
私の考えですが沖合に沈んだ殻が潮に徐々に流されて打ち上げられたものと思います・・・!
Commented by argo_ukidama at 2011-01-04 18:13
◆tsuchihashiaさん
今年は強い北西風が無いので壊れずに流されて来たものと思います
ただ、殻頂の部分には半分に割れそうなヒビが入ってます
Commented by k.yamaguchi at 2011-01-05 12:28 x
写真の魚はこれだと思います。
http://www.hagi-kitamura.com/fish/simagatuo.htm
Commented by argo_ukidama at 2011-01-05 20:40
◆ k.yamaguchi さん
情報をありがとうございます!
早速、このアドレスで検索してみましたらこの魚だと確信しました!!!
今年も、大いにハシャギましょう!
その前に嫁を迎えましょう・・・(笑)!

<< ヤッパリ有りました! 大晦日・・・今年もお世話になり... >>