でっかいカガミガイ

来ましたメインフィールド!
浜には雪はありません・・・漂着物も!
a0157451_22212491.jpg

昨日のモノと思われる足跡があります・・・
が、めげずに先へ行くと大きなカガミガイ発見!
a0157451_22213522.jpg

さらにイシカゲガイを見つけました
a0157451_22214839.jpg

遅くなってしまったので、今日は資料館へ行けそうもありません!!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-12-25 22:28 | 浜辺 | Comments(2)  

Commented by sidatami at 2010-12-26 09:35 x
これは大きいカガミガイですね。僕も銭函で大きなカガミガイ(合弁)を拾いましたよ。
イシカゲガイ、羨ましいです・・・!釧路や厚岸の標本は大量に持っているのですが、まだ日本海産の標本がありません。

それと、二枚目の写真のように、二枚貝は殻頂を上にして撮るといいと思います。
Commented by argo_ukidama at 2010-12-26 21:14
◆sidatamiさん
このカガミガイは今までの中でも大きい方です!
まだまだ、ビックリさせるような発見にガンバリます!!!
この写真は、合弁になっていてこの向きでなければ撮影できませんでした!
ご指導ありがとうございました・・・!

<< アオイガイ計測風景! 必見・・・超レアなアオイガイ!!! >>