ヤッホ~!!!

ここはメインフィールド・・・いつもより平坦な浜・・・期待ウス!
先ずは時化後の汀線から・・・折返し1㎞手前から雨!!
帰りは波打ち際・・・折返し後数100メートル・・・ヤッホ~!オアイガイで~す!!!
いつでも胸がトキメキます!!!!!
a0157451_21121776.jpg

a0157451_21101312.jpg

その後、希少のオビクイ?・・・発見!
a0157451_21124976.jpg

a0157451_21103681.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-12-11 21:11 | 浜辺 | Comments(6)  

Commented by tsuchihashia at 2010-12-11 23:05
アオイガイ、まだ拾えるんですね!
今年は物凄く漂着したようですが、こちらはさっぱりでした(泣)
また、来年に期待です。
Commented by sidatami at 2010-12-12 08:47 x
あめでとうございます!先週僕が採ったのも片面が割れてしまっていました。
オビクイは大型海藻の根に付着しているので、海藻(コンブなど)が多く生息しているところでは沢山拾うことができます。
僕が日本海側で採ったオビクイは3㎝ほどですが、釧路で採ったものは7cmもありました。
Commented by akihiko1998 at 2010-12-12 17:40
12月に採集とは貴重な記録です。今年のアオイガイフィーバー?全国的な兆候のようですね。来年度には色々な報告が出てきそうなので、今から楽しみです。
Commented by argo_ukidama at 2010-12-12 20:29
◆tsuchihashiaさん
この発見、私もビックリです!
でも、ビーチコーミングのキッカケは2005年の10月初めに見つけたのが最初なのです!
なので非常に感動的でした・・・
学会入会おめでとうございます!
私も3~4年前に入会させて頂きました。
今後ともご指導願います!!!
Commented by argo_ukidama at 2010-12-12 20:35
◆sidatami先生
一歩づつですが知識の蓄積をしていきたいと思います!
ハンプクをしながらの知識習得になりますが今後とも宜しくお願いします!!
Commented by argo_ukidama at 2010-12-12 20:39
◆akihiko先生
先生が提案されました石狩資料館での今年のアオイガイ陳列、実現できるよう学芸員さんを説得したいと思います・・・是非協力をお願いします!!

<< 海の表情・・・大シケ! 食べてみたいナミガイ! >>