貝とキノコ

いつものメインフィールド!
見かけない巻貝(タニシ?)とカモガイ!
a0157451_21264348.jpg
a0157451_21272355.jpg

a0157451_21273343.jpg

そして、またもや大きなサルノコシカケ!(ガンの心配はありません)
a0157451_21274544.jpg

明日は、我社を挙げてここのビーチ清掃です!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-09-04 21:36 | 浜辺 | Comments(6)  

Commented by sidatami at 2010-09-05 14:46 x
上のタニシのような貝はスクミリンゴガイです。
ジャンボタニシと呼ばれる南米原産の害中です。北海道にはいないはずですが・・・
もう北海道まできてしまったのでしょうか?
Commented by argo_ukidama at 2010-09-05 19:58
◆sidatamiさん
え~っ!
2~3年前から見かけてますよ~っ!
きっと近くの河川から流れてきたのかな~っと思ってました!
これは大問題です!
駆除法として食べらるかどうかしらべてみますネ!
まだまだ外来生物の探索につながる情報をアップします
宜しく御指導をお願いします・・・!
Commented at 2010-10-10 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by argo_ukidama at 2010-10-30 20:14
ご教授頂きありがとうございます
調べてみたいと思います
リンクを貼らせていただきたくお願いします
Commented by tsuchihashia at 2010-10-30 23:39
リンクの件、どうぞよろしくお願い致します。
こちらも、リンクさせて頂けましたら幸いです。
Commented by argo_ukidama at 2010-10-31 21:07
私の方こそリンクを宜しくお願いします。
私のフィールドは石狩湾の浜で銭函、大浜、十線浜そして時折、白津狩、望来まで足をのばします。
今後とも宜しくお願いします

<< 海浜清掃と海洋生物の観察 ・・・カニ? >>