木の実

今日の天候は雨の予報でしたので昨日のうちに採集しておきました
時折、見かけるのですが気にも止めませんでしたが・・・
手に取って見ると良く分からないということはよくあります・・・私には!
a0157451_2112532.jpg
a0157451_2113726.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-08-15 21:13 | 浜辺 | Comments(4)  

Commented by beachcomberjp at 2010-09-02 21:35
左のヤツはトチの実ですよ。栃の実せんべいの原料にもなりますね。
Commented by argo_ukidama at 2010-09-06 21:13
◆beachcomberjpさん
貴重な情報をありがとうございます
遅ればせながら早速インターネットで調べてみました
両方ともトチノミで外皮が剥けると黒い実が出てくるんですね
しかも、栃の木は全国に自生してることも判りました
ありがとうございました
私の人生は疑問ばかりです・・・
今後とも宜しくご指導ねがいます!
Commented by yama at 2010-09-07 00:02 x
大通公園の西8丁目の南側にもトチの実ありました。木にトチノキと書かれているものもあります。
Commented by argo_ukidama at 2010-09-08 21:09
◆yamaさん
こんなに身近なところにもあるとは知りませんでした!
貴重な情報をありがとうございました
これからも御指導の程、宜しくお願いします!

<< 海の食! 久々のBC >>