アサリ(ビノスガイではなかったです)の種類と会社の海仲間の紹介

今日は先週のアオイガイ目当てのBCでしたが発見できませんでした
かなり勢い込んで臨んだのですがザンネンです

そこでビノスガイ(美之主貝)を紹介します
縄文時代の遺跡からビノスガイで作られた装飾品が大量に出土するそうです
この和名の由来はかつての属名Venusをもじってつけられたとのことです(?)
あまり美味そうには見えません
a0157451_21225483.jpg

BCのあと会社の海仲間と合流し焼き肉です
a0157451_21264756.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-17 21:27 | 浜辺 | Comments(2)  

Commented by akihiko1998 at 2010-07-19 20:10
これはビノスガイではありませんね。成長線と放射肋が交わっています。エゾヌノメアサリかヌノメアサリと思いますが、写真だけでは断定できません。
Commented by argo_ukidama at 2010-07-19 22:05
◆akihiko先生
やっぱり!
いつものビノスとは形状がチョット違うかなと思いました
でも、大きさが大きめなので・・・・
ありがとうございました ”勉強になりました”

<< トンボとの戯れ 大発見!!! >>