大発見!!!

昨日来、西風が吹いていたので早めに家を出てのビーチコーミング(メインフィールド)
やはり最初は曇っていたのですが徐々に晴れ間がでてきました
家族連れも徐々に増え2/3程で引き返してきました
途中、なんとアオイガイの破片を発見!!!!!
a0157451_16443242.jpg

時期的にはまだ早いし・・・・・
しかし、破片は古くもなさそうですし・・・・・
鑑定をお願いします!!!!!
[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-11 16:46 | 浜辺 | Comments(8)  

Commented by canis-majoris at 2010-07-12 19:32
 ええっ!?!?!? 
 もうアオイガイが来てるんですか?????
 
 だとしたら、やっぱりここ数日の暑さのせいでしょうか?

 今年はアオイガイ期待できるかなぁ♪
Commented by argo_ukidama at 2010-07-13 23:12
◆canis-majorisさん
こんばんは!
5~6年の記録ではこの時期での北海道への上陸は聞いたことがありません
と云っても昨年の採集実績は極めて少なく殻の状態も新鮮にも見えるし・・・・・
そのように考えると期待しちゃいますよネ!
資料館のシケ学芸員さんのコメント待ちですネ!
この三連休はリキが入ります・・・乞うご期待!!!
Commented by しけ at 2010-07-14 18:26 x
はい、確かにアオイガイ片ですね。おお。
ただ、今年のものか昨秋のものかについては、ちょっと断言できません…。

夏でも、アオイガイは来ているはずです。水温が20度もあれば。漂着が秋に多いだけです。実際、過去に8月の生体目撃情報もあります。
もしこれが今年のものならば、7/11あたりは北西風だったので、それに吹き寄せられたのではないでしょうか。
Commented by argo_ukidama at 2010-07-14 22:09
◆しけさん
コメントをお待ちしておりました
ありがとうございます
今回のパーツは今夏のモノと確信しております(執念!)
いずれにしましても今週の土曜日は大事な日になります
乞うご期待あれ!!!
Commented by akihiko1998 at 2010-07-16 20:05
ご無沙汰しています。もうアオイガイがやって来たのですか?島根沖合では、夏でもよく網にかかるそうなので、石狩方面に来ても全く不思議ともいえません。今週末の情報楽しみにしております!
Commented by argo_ukidama at 2010-07-17 21:34
◆akihiko先生
こんばんわ!
御無沙汰をしております
今日(17)はダメでしたが残り二日間ありますのでガンバリます!!!!!
Commented by beachcomberjp at 2010-07-25 18:11
こんにちは!アオイガイにつられてやってきました。
エージングはしているものの今季のモノでしょうね。
福岡ではけっこう揚がっていますし、福井でも知り合いが拾っています。北海道まで行っても不思議ではありません。
またレポを楽しみにしていますよ。
Commented by argo_ukidama at 2010-07-25 20:35
◆beachcomberjpさん
はじめまして!!!
スゴイうれしいコメントですネ!
今までは10月に入ってからの漂着なのですがガンバリます
しかし、太陽光線が強くて日焼けでマックロになってます・・・が、BC後のひと泳ぎも気持ちがいいのです
とにかく、ガンバリます

<< アサリ(ビノスガイではなかった... アカガイ?(クイチガイサルボウかも) >>