ナミマガシワとナミマガシワモドキ

今日見つけた裏ブタのあるナミマガシワと春先に採集しましたものです
裏ブタのあるモノはワリカシ少なくかなり大きいヤツを発見しました
右端の大きいのもたぶんそうだと思います
間違ってました・・・右端の大きいのはナミマガシワモドキです
a0157451_21421142.jpg

a0157451_21422666.jpg

内側の光沢が非常に美しいです
[PR]

by argo_ukidama | 2010-07-03 21:38 | 浜辺 | Comments(2)  

Commented by sidatami at 2010-07-04 14:40 x
右端の大きい貝は「ナミマガシワモドキ」という貝です。
殻表に肋がはしり、褐色の殻皮を被っているのが特徴です。
色のバリエーションが多くて好きな貝です。
Commented by argo_ukidama at 2010-07-04 20:40
◆sidatamiさん
ありがとうございます。
私は、ナミマガシワはワリと好きな部類に入ります。
しかし、ナミマガシワモドキというのはお初です。
タイトルも加筆しておきます。
ありがとうございました。

<< 初めての出会いです?(オビクイ... ありがとう!小樽の仲間~お祝い >>