貝シリーズ

今日は汀線沿いに十線浜を探索活動しましたが完全に夏模様です
浜は家族連れに若い人たちでいっぱいです
その中でのビーチコーミングでしたが気もそぞろでダメでした
先週の日曜日に見つけた貝ですが初めて拝見するものだと思います
名前は不明です
a0157451_21131637.jpg

a0157451_2001448.jpg

この浜で4月に採集しました美しいヨウラクガイを紹介します
a0157451_21143474.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-13 21:15 | 浜辺 | Comments(7)  

Commented by akihiko1998 at 2010-06-15 20:58
上記の二枚貝エゾマスオ?のようにも見えますが・・・なお、二枚貝の場合は内面も載せて下さい。蝶番や肉柱跡などがわかるので同定の際には重宝します。
Commented by sidatami at 2010-06-15 21:17
こんばんは。上の二枚貝ですが、ミルクイではないでしょうか。割れているのでよく分かりませんが。ヨウラクガイ、小樽の方にはこんなに美しい貝が打ち上がっているのですね。僕も行きたくなりました。
同じ北海道でビーチコーミングをしている方がいると とても嬉しいです。僕のブログにリンクを貼りたいのですが よろしいですか?
Commented by ゆいのじじ at 2010-06-16 16:19 x
はじめまして 「ゆいのじじ」と申します
仕事の関係で色々と奥様にお世話になっています
ひょんな話からページ開設されている事をしり訪問いたしました
海辺の清掃活動にも参加されている事も知るり 
何故か一度もお会いしていない方なのに すぐ身近にいる友達のような親しみが感じました
これからもチョコ訪問させていただきますので宜しく
Commented by argo_ukidama at 2010-06-16 20:21
akihiko1998さん
sidatamiさん
アクセスを頂きありがとうございます。
内面の写真を載せましたので鑑定を宜しくお願いします。

この美しいヨウラクガイも5年半の中で初めて採集しました。
他にも判らない貝もありますのでご指導願います。
また、リンクを貼っていただき御指導をお願いします。
akihioko先生、sidatamiさんのリンクの貼り方がわかりませんので当社のIT専門家に聞いてみます(我が社は一応IT専門会社)
(アナログの私は来週で定年を迎え再雇用でまたガンバリす。)
Commented by argo_ukidama at 2010-06-16 20:32
「ゆいのじじ」さんへ
いつもカミさんがお世話になっております。
お話はいろいろと伺っておりますと失礼ながら趣味のカテゴリは近いと思われます。
機会がありましたら一度お話を聞きたいと思っておりますので遊びにお越しくださいませ。
私の世界・ロマンの工房を夢見ており御協力をお願いします。
Commented by sidatami at 2010-10-08 19:24 x
上の二枚貝ですが、スエモノガイ科の1種と思います。
僕も銭函で「フクレスエモノガイ」を採集しています。(ブログにupしました)
この科の貝はちょうつがいの歯がなく、内面が歯抜けになっています。不良標本で写真からはよく判りませんが、多分OKだと・・・
Commented by argo_ukidama at 2010-10-30 20:18
遅ればせながら・・・ありがとうございます
次回はまともなモノを発見したいと思います
これからもご教授願います

<< 貝シリーズ 地域社会貢献活動 >>