コタマガイ

汀線沿いのところどころにコタマガイが打ち上げられています
この貝は光沢がありいろいろな美しい模様があります
食べても非常においしい貝です
a0157451_20533553.jpg

思わぬところ(自宅の近所の畑)に巻貝転がっていました
なんという貝でしょうか?
a0157451_2057518.jpg
a0157451_20582087.jpg

[PR]

by argo_ukidama | 2010-06-06 20:58 | 浜辺 | Comments(2)  

Commented by akihiko1998 at 2010-06-07 12:29
こんにちは!コメントはじめてかもしれません。
コタマガイ、石狩あたりでは多い貝ですね。
下の巻貝ですが、マガキガイだと思います。南方の岩礁やサンゴ礁には、普通にいる貝ですね。確か沖縄でこの貝を食しました。
Commented by argo_ukidama at 2010-06-07 22:23
先生!コメントありがとうございます。
非常にカンゲキしてます・・・!。
この夏場は貝シリーズに着目したいと思ってます。
しかし、畑で世間話をしていた時に発見したのですがナンデ?とかドウシテ?という思いが楽しいですね。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

<< 地域社会貢献活動 出会い >>