マテガイ

日差しが強くいよいよ夏の浜辺の様相です
汀線は底荒れがあったようでコタマガイが目立ちます
その中のマテガイを手にしました
a0157451_22311551.jpg

通常はエゾマテガイと言うのでしょうがアカマテガイだと思います
焼いて食べるのがおいしいそうですが生きたモノは見たことがありません
[PR]

by argo_ukidama | 2010-05-29 22:33 | 浜辺 | Comments(4)  

Commented by Hide at 2010-06-07 21:16 x
おばんでした♪

マテ貝、北海道でも採れるのですね。
本州では家族で採りに行く定番の貝らしいのですがお目にかかったことはありません。
一度採って食べてみたいです。

(週末、石狩浜の清掃行きますよ~)
Commented by argo_ukidama at 2010-06-07 22:30
Hideさん!こんばんわ。
週末にお会いできるのを楽しみにしてます。
その時に、この浜直送のコンブを持っていきますので楽しみにしていてください。
Commented by Hide at 2010-06-08 22:30 x
おばんでした♪

コンブですか?
では、コンブをしゃぶりながら清掃活動しますか~

迷惑コメント削除しないのですか?
禁止ワードの設定などもしたほうが良いですよ。
今度教えますね。(・∀・)ノ
Commented by argo_ukidama at 2010-06-09 21:46
迷惑コメントの削除を何度か試みましたができませんでした。
禁止ワードの設定法もよろしく御指導願います。
ヤッパリ北区に引っ越した方がいいですね!
待ってま~す。!

<< 出会い ガザミ? >>